さらんご〜らのフィリピンで隠居暮らし
“さらんご〜ら(saranggola)”とは、タガログ語で「凧」の意味です。
さらんご〜らの本業は隠居!
 隠居仕事の神髄は...
庭仕事

  隠居暮らしに必携の本・CD
お勧めの1冊
お勧めのCD


  最初に聴いたのは...
 “なごり雪”の“Ninsan lang”だった
JPM大好き

  お気に召したらお使いください
カウンター

  隠居仕事もさまざま...
◆フィリピンの地名の語源探し
◆フィリピンの珍しい苗字


*参考資料
 フィリピンの概略
 
フィリピンの歴史

 
新聞に出てくる略語
お勧めのCD
KAWAGO版の“最後の言い訳”のJPM
 KAWAGO”がCDのタイトルなのか、グループの名前なのか詳らかではありません。
CDのケースの表に「KAILANMAN」と印刷されたシールが貼ってありましたので、これをCDタイトルにしました。


 
タイトルの「KAILANMAN」という曲は、徳永英明さんの『最後の言い訳』のタガログ語バージョンです。
『最後の言い訳』のタガログ語バージョンで有名なのはTED ITOさんの“IKAW PA RIN”です。
曲調はまったく異なり、女性歌手の歌声に男声のラップが重なります。
フィリピンに度々来られている方ですと、きっとTVやラジオでお聞きになったことがあると思います。
“KAILANMAN”の他には、“MRT”という曲が・・・下品で面白いです。


CD名:KAILANMAN
歌手名:KAWAGO
価格:150ペソ

意外に人気のあった...JOS GARCIA
 CDタイトルが”VERSATILE”で正しいのか、どうか?!
とりあえず、CDの一番上に書かれていますので、CDタイトルとします。

 車を運転している時、ラジオからもの凄く印象的な曲が流れてきました。
早速携帯電話を取り出し、スピーカー近くに置いて録音しました。そして、近くのSMへ...。
CDショップに走って、店員さんを集めて聞かせたところ、ひとりがCDを持ってきました。
視聴した1曲目がこの曲で、”IKAW ANG IIBIGIN KO”と判明しました。

 2、3、4、5、7、11曲目が英語、1、6、8、9曲目がタガログ語の曲で、
10曲目の”Tsukanoma No PARADISE”は日本語でした。


CD名:VERSATILE
歌手名:JOS GARSIA

価格:250ペソ
JPMの定番!...でも“MULI”もいい!
 このCDは新しいものではありません。
それどころか、歌手のRODELは既にこの世の人ではありません。さらんご〜らの思い入れ120%のCDということで、おすすめです。

 先日、このCDを見ていて、「あれぇ〜」と思いました。もしかしたら、このCDは本人が亡くなってからリリースされたものではないかと・・・。
 さらんご〜らの思い入れというのは、このCDの最初に収録されている曲、『LUMAYO KA MAN』にあります。この曲の原曲は竹内マリアの”シングル・アゲイン”で、隠居が最初に覚えたタガログ・バージョン・ソングでした。
 シングル・アゲインの他には、安全地帯の曲のタガログ語バージョンが2曲収録されています。日本の歌を知りませんので、安全地帯の何というタイトルかは詳らかではありません。

CD名:RODEL'S LEGACY ...LIVES ON!
歌手名:RODEL NAVAL
価格:250ペソ
日本びいきの兄弟バンド
 さらんご〜らがコメディー・バーに嵌る以前、あちこちのライブハウスへ出入りしていました。我が家の近所のライブハウスへ出かけた折、ステージの最後にちょんまげのかつらを被り、プラスチックの刀を振り回しながら歌うバンドと出会いました。それが彼らです。
 
さらんご〜らがコメディー・バーに嵌っている間、彼らは日本へ行き、その間に携帯電話の番号が変わってしまい連絡ができませんでした。それが、2004年の10月頃、偶然にも再会することができました。そして、ショッピング・モールのCDショップで見かけたポスターとCD。これは義理でも買わねばなりません。
皆さんも1枚...是非!

 
とても気のいい連中です。どこかのライブ・ハウスの前で彼らの名前を見ましたら、中に入って声をかけてあげてください

CD名:PASAWAY
歌手名:J BROTHERS
価格:280ペソ
ちょっと古いけど、ノリノリのクリスマスソング
 TV番組、“GAME KA NA BA?”のエドさんが考案した(?)“HAHAYA”バージョン、“EAT BULAGA”のジョーイさんの“ITAKTAK MO”、そして、出所のわからない“NOODLE”バージョンのクリスマス・ソングです。おまけに、4分、5分台に短縮されたラジオ・バージョンも収録されています。
*価格:150ペソ(MALL OF ASIA)
 
クリスマスソングは、聞いているだけでウキウキしてきます。


CD名:PAPAYA CHRISTMAS DANCE MEDLEY
歌手名:?
価格:150ペソ

        
トップページ行きジープ    隠居暮らし行きジープ


inserted by FC2 system